観劇

2009年4月18日 (土)

観劇で感激(ベタだなぁ…)

現在通っている塾の(学問の塾じゃないよ)同期生が、
臨時スタッフとしてお手伝いしている、
劇団ZAPPA『猿-MASHIRA-』を観に、
池袋の東京芸術劇場へ行って来ました。

四季のような大劇団もいいですが、
小劇団でも時々掘り出し物に出会います。
今回は数年振りにホームラン級の劇団に当たりました。

役者魂も然ることながら、作品の出来が大変素晴らしく、
本当にイイモンを見せてもらいました。
劇団員の皆様に感謝を表したい。

興味と時間のある方には、ぜひご覧いただきたい作品です。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

大和田美帆さん&奥村佳恵さん

※5/22更新

どうやらこのおふたりがマヤ&亜弓役のようです。たぶん…。

8月に蜷川氏演出の音楽劇「ガラスの仮面」が上演されるんだけど、
出演者は夏木マリさんとウエンツ瑛士くんだけ発表されてて
マヤ&亜弓のキャストがずーっと未発表だったんですよ。

大和田美帆さんははなまるママとお昼のワイドショーパパの
いわゆる2世タレントさんですが、ミュージカルに精通しているようなので
演技力と歌は安心して観られそうです。
まあ、世界の蜷川氏が選んだんだから当然ですね。

ですが、、、奥村佳恵さんって誰???
ネットで検索してもいまいちコレって人が見当たらない。
奥山佳恵さんは知ってますが、年齢からしてありえないし(ゴメンネ)、
もしかして素人さんがオーディションに受かったとか?

それはそれで新たな才能に出会えて楽しみですwink

※その後の情報によると、奥村佳恵さんは高校卒業したばかりの素人さんらしいです。

| | コメント (3)

2007年8月18日 (土)

命は廻る。。。

年に1回以上は必ず観に行く「ライオン・キング(LK)」☆
今夜ひっさびさに行って来ました♪

今回は初めて2階席で観たんだけど、LKはやっぱり1階席がいい!
理由は観劇していただくとわかります(*^_^*)

で、この作品はオープニングからハンカチ使ってしまうんですよ(T_T)
悲しくてじゃなくて感動っていうか、なんだろう…。
人類DNAがアフリカの大地を懐かしく思って、そして作品のテーマである
「サークル・オブ・ライフ(生命の連環)」に胸打たれて。。。
それに加えてエルトン・ジョンがいい曲書くんだ、これが!(^^)b

そして最大の感動は、父子愛!
ムファサって昭和の父親像なのよね。いいなぁ、こういうお父さん☆

そろそろ甥っ子(もうすぐ5歳)を観劇デビューさせようかしら?

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

13日の金曜日

20070713
見たことない人でも「♪ジ~ザス・クラ~イスト」の歌は聴いたコトあるはず☆

本日、仕事帰りに「ジーザス・クライスト・スーパースター/ジャポネスクバージョン」を観に行ってきました。 たまたまこの日のチケットが取れたので観に行ったのですが、偶然にも13日の金曜日!

隣席のオバチャンたちが「今日って13日の金曜日なのよねぇ…」なんて話しているのを聞いて、うわぁ~~~そうだよ、今日は13日の金曜日じゃん! なんか怪奇現象でも起きるか!? な~んて思ったけど、何も起こりませんでした~(笑)

ところで、ロックミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」は通常のエルサレムバージョンとジャポネスクバージョンがあるのですが、長年四季ファンでありながら実はジャポネスクverは初見です。エルサレムverは何度か観ているんだけど、どうなのよジャポver?と、ちょっと敬遠していたのですが、溜息。。。ダメだったんじゃなくて、想像以上にジャポverの演出が良かったんですよぉ!!! あぁ、ごめんなさい、浅利さん(劇団四季代表・演出家)。。。 で、後悔の溜息ですよ。祐一郎&知寿コンビの時にジャポverを観ておけばよかったなぁ…って。( このコンビ名を出すのは微妙?)

柳瀬さんのジーザスはなんだか祐一郎さんに似てたなぁ。下村さんのヘロデは相変わらず最高だったし、エルサレムverよりノリノリって感じ(笑)。で、欲を言えばユダは芝さんで見たかったし、さらに欲を言えば市村さんのヘロデ見ておきたかったよ。。。

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

Wicked -ウィキッド

20070630b_1 20070630a
プログラムとカレッタ汐留の庭園

なるほどねぇ~。かかしとブリキとライオンにはそんな過去や理由があったのね、、、ああ、言いたいけどネタバレになるから言えないっ!!! エルファバ(ウィキッド)とオズの魔法使いの関係とか色々とストーリ的にもなかなか面白かったです。

皆さんご存知の「オズの魔法使い」のアナザーストーリーなので、どちらかというとお子様向けなんじゃないの? な~んて観る前は思っていたけど、いえいえ、充分大人向けです。ってゆーか、大人のシーンもあるし…(笑)

作品から受けたメッセージは、物事は違う角度から見ることも大切だということ。外見や、一方から聴いたことだけで物事の善悪を決め付けてはいけないということ。もしかしたら私たちが善だと思っていたことが実は悪で、悪だと思っていたことが善なのかもしれない。そう思うと、本当に一方だけから見聞きして判断してはいけないなと改めて思ってしまいます。

この作品はエルファバ役の歌唱力が作品の出来を左右すると言ってもいいくらい重要な要素なのですが、本日のエルファバ役は濱田めぐみさん。安心して観れるな~と思ったけど、それ以上ですよ、凄すぎ! 特に一幕ラストの歌は圧巻です。着実に歌に磨きが掛かってますよ、彼女。 

ひと昔前だったら保坂エルファバに野村グリンダだったかもしれないなぁ~なんて思いながら、帰り道はなぜか「ジーザス・クライスト・スーパースター」(byユダ)の歌を口ずさみ、「キャッツ」のナンバーを歌いながらブログを更新している風鈴なのでしたぁ。。。

| | コメント (1)

2007年6月 9日 (土)

猫屋敷

猫屋敷
久々に五反田のキャッツシアターで猫たちと遊んできました♪ 観れば観るほどハマってしまうミュージカル「キャッツ」★ まるでスルメのようです(笑) 人気の理由は。。。ご覧いただければわかります!

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

観劇後は。。。

観劇後は。。。自由劇場

四季の舞台「解ってたまるか!」を観劇。

隣の四季劇場 春・秋に比べて、自由劇場はこじんまりしています。

帰りは久々に飲みにでも行こうかなぁ。。。

20070602185713休憩中のロビー

| | コメント (0)

2007年5月31日 (木)

四季祭り★

20070531 四季の会報誌

6月は2007年前半分のストレスを解消すべく、

大好きな四季の観劇を自分へプレゼント

(今年ももう半分になるなんて、、、早い)

四季というのはもちろん劇団四季のことでございますのよ

まずは今週末の「解ってたまるか!」

実話の事件を舞台化したもので、四季にしては珍しい喜劇です。

来週末は「キャッツ」

みなさんご存知のあのミュージカルです。

何度目の鑑賞なのか…、もう覚えてません ^^;

月末は新作ミュージカル「ウィキッド」

現在世界で一番人気のある作品です。

やっぱり一番楽しみなのは「ウィキッド」かなぁ~。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

Wicked予習

Wicked_cd

観劇の前にCD聴いて予習しておくと、倍楽しめます。

6月の観劇が楽しみです

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

チケット争奪戦

Wicked 誰も知らない、もうひとつのオズの物語

現在世界で一番人気のミュージカル「Wicked」の日本公演を
6月から四季が上演します。

そして今日は劇団四季会員のチケット先行発売日。

いつものことですが、四季チケットセンターに
インターネットが繋がったのは夕方……。
当然の如く初日は取れなかったけど、
それでもなんとか初日から数日後のチケットをゲット!!!

チケット争奪戦って、すごくエネルギー使います。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧